本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

改正液石法省令および取引適正化指針説明会を実施しました

2017年4月10日



 兵庫県LPガス協会は、4月5日神戸会場、6日姫路会場で『改正液石法省令及び取引適正化指針説明会』を開催しました。

 この説明会は、このたびの経済産業省液化石油ガス流通ワーキンググループでの意見公募を踏まえて、『液化石油ガス法施行規則及び運用及び解釈(通達)』の『一部改正と液化石油ガスの取引の適正化に関する指針(ガイドライン)』が制定された法改正を受けて企画されたものです。



 6月1日からの施行前に法改正後の変更点や注意点に関して理解を深めてもらうことを目的として、(一社)全国LPガス協会から難波良二保安部長を講師に招いて説明会を開催しました。

 難波氏は、まず電力・ガスの自由化の経緯からLPガス業界の近況について説明し、それから省令、通達改正、LPガス小売営業ガイドラインの制定に加え具体的な改正の概要を4つのポイントに絞って詳細に説明していただきました。

 LPガス販売事業者の関心は高く、両会場あわせて292名が出席しており、会後の質疑応答でも具体的な対応についての質問があいついでなされました。


改正のポイント

@HP等を活用した標準的料金メニューの公表

 ◯標準的料金メニューの作成
 ◯標準家庭のガス使用量の応じた月額料金例
  (1件あたりの平均的使用量 **m3/月=****円/月)
 ◯店頭掲示、ホームページへの掲載で公表


A契約時のおける料金の透明化(交付書面に記載)

 ◯設備費用等をLPガス料金に含めて請求する際は、「価格の算定方法」および
  「算定の基礎となる項目」を記載する。
 ◯設備費用等がLPガス料金に含まれている場合には、その設備等の費用および
  月額費用の概算額を記載する。


B契約後の料金透明化

 ◯料金改定時は書面によって1ヶ月前に通知する。(検針票もしくは請求書に記載可)
  また変更前後の料金と変更の理由も記載すること。
 ◯請求書の内訳を明示する。(基本料金、従量料金、使用量、設備利用料、リース金など)


C一般消費者等からの苦情および問合せへの適切かつ迅速な処理





BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073