本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

報告REPORT

需要開発セミナー
「省エネガス機器販売の極意」を開催しました

2017年9月12日



 兵庫県LPガス協会は、平成29年度の需要開発推進運動の一環として、営業マン向けのLPガス機器需要開発セミナーを9月5日姫路市文化センター(姫路市西延末)、9月7日兵庫県中央労働センター(神戸市中央区)の2会場で開催しました。

 このセミナーは平成25年度からLPガス業界をあげて、推進している需要開発推進運動のひとつであり、今回はセールスコミュニケーションコーチ堂泰代氏を招いて、売上アップのためのガス機器販売の考え方、アプローチ方法等についての講習会となりました。

 堂氏は日々販売活動をする上で、いかにして見込み客を獲得し、フォローのタイミングからクロージング(成約)まで持ち込むかを自身の実体験に基づく具体例を示して説明していただきました。


 提案営業を意識して価値を売るスタイルへの転換こそが売上拡大へつながる道であるとのことです。

 見込み客獲得の巡回・訪問件数等の『量の確保』とお客様のニーズ(困りごとや必要性)などの『情報の収集』をベースとして、「目で見るのでは無く、脳(意識)で見る」というフレーズで、消費者のお困りごとを知り、ストーリーで快適性という価値を売る提案営業について力説されました。

 つまり、ニーズに合った提案をすることで『モノ売り』から『コト売り』への転換を図ることで商品価値を高め成約へ結びつけることができるとのことでした。

 その後、見込み客のフォローから営業マンの育成へと講義は進み、全体として強い営業組織を作るための具体的な施策を提案をされました。

 セミナーには営業マンだけでなく管理職も多く出席しており、2会場で合計117名が受講しました。



BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073